房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS サーモンと鹿肉の簡単スモーク

<<   作成日時 : 2009/11/05 09:48   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 6

 先日、ダンナと子どもが行ったサケ釣りスモークサーモンをもらってきた話を書きました。とってもおいしかったので、「また食べたいねー」と言っていたら、長男の「これ作ってみようよ〜!」攻撃。どうせサケの身はまだいっぱいあるし、スモークサーモンを作ってみることに……。

 とはいえ、本格的なスモークサーモンって、いわゆる「冷燻」で、温度が高くならないようにしながら何時間も燻さないといけないらしい。
 そんなのメンドー!というわけで、お得意の簡単スモーク。家に使いかけのスモークウッドがあったので、菓子の空き缶にウッドを置き、すっぽり段ボールをかぶせ、途中に針金を渡してS字の針金フックにぶらさげたサケの身を燻す、という算段。サケは塩・こしょうを強めにふり、ローリエ、ローズマリーなどのハーブも一緒に入れて2、3日寝かせておき、半日ほど乾かしたもの。
 
 さらにグッドタイミングでエゾジカの肉をいただいたので、これは薄くスライスして塩・こしょう、赤ワイン、ローリエ、ニンニクと一緒に漬け込み、乾かしたものも用意。
画像
スモークウッドが燃え尽きるまで3時間ほど。鹿肉は途中で入れ替えたので、半分の時間。スモークサーモン(もどき)と鹿肉ジャーキーができました♪

やってる途中はこんなかんじ。
画像
わかりにくいですが、網の下に針金が渡っていて、サケはそれにぶら下がっています。鹿肉は針金の上に置いた網に載っているという具合。

******************

 話はかわりますが、インフルエンザの流行、あいかわらずの勢いですね。
 我が家に関しても地域の小学校の流行は沈静化しましたが、まだまだ周辺は流行中のようで、ここ半月で市の音楽祭・体操大会、剣道の試合が立て続けに中止になりました。どれも子どもたちは練習に励んでいたので、感染拡大防止のためとはいえ、中止っていうのも、え〜!?というかんじ。
 でも持病のある人、体の弱い人などにとっては、やはり罹らないに越したことはないわけで、何とも微妙な気分です。早く流行がおさまりますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「鮭とば」を作ってみました〜
 もう1ヶ月ほど前になりますが、ダンナと長男がサケ釣りに福島まで行ってきました。2人で80センチくらいはあろうかという鮭を4尾も持って帰ってきたので、しばらくムニエル、フライ、ルイベ、塩焼き、鮭鍋、燻製……と堪能していました。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2009/11/25 11:06
鹿のお肉でプチ燻製。
今日は4月並みの気温とかで、 室内は暖かいですが、 こちらでは強風が吹き荒れています。 妙なお天気ですね(^o^) ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2017/01/30 11:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
自家製の燻製、おいしそうですね〜〜〜〜
むーみん
2009/11/05 11:04
いい感じですね♪すごいな〜!

またまたイノシシに電柵切られました……。
田んぼの畦がボコボコ…。あ〜ぁ、へこみます。
スー
2009/11/05 20:51
むーみんさん、こんにちは♪
燻製そんなに大変ではないですよ!作ってみて〜!
五目釣り師の妻
2009/11/06 06:39
スーさん、どうも。
ええっ、イノシシ電柵切っちゃうんですか!?!
うちも畑の電柵の外側が、きれい〜〜に耕されています(爆)イノシシって冬眠もしないですよねぇ(-_- );
五目釣り師の妻
2009/11/06 06:40
以前、山暮らしに憧れ、移住した恩師の家に行ったとき、「スモークにすると美味いんだぞ」とチーズをセットしてくれたのですが、開けてびっくり、、、何とチーズはとろけるチーズだったようで。
あられ
2009/11/09 19:05
あられさん、こんばんは〜。
あはは、チーズたしかにスモークするとおいしいですけど、溶けるやつだと大変なことになりますよね、きっと。
五目釣り師の妻
2009/11/09 22:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サーモンと鹿肉の簡単スモーク 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる