房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 旬の地豆でずんだ餅

<<   作成日時 : 2009/10/10 10:19   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

 昨日の予告どおり、ずんだ餅です。枝豆をゆでて、莢と薄皮をとってすりぶつし、塩少々、砂糖を交ぜただけ……といえば簡単なのですが、莢と薄皮をとるのがけっこう面倒なうえに、豆って可食部が少ないんですよね〜、莢の状態で山盛りやっても、豆はこれだけ〜!?ってかんじ。

画像
でもやっぱりおいしい♪ これはお餅をチンして柔らかくしたのを丸めなおしたものですが、おはぎにするのも好きです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今度はずんだあんパン
 先日のずんだ餅用に作った餡がまだ余っていたので……。少し煮詰めなおしてずんだあんパンを作りました。 真ん中の「へそ」に飾りで枝豆を付けたのですが、へそになりすぎて見えず……(爆) ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2009/10/12 13:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜〜〜〜〜、めちゃくちゃおいしそう!!
なんだかばたばたで私だけ朝も昼も
食べてないのでお腹すいちゃった。。。
食べたいようぅ、ずんだもち。
むーみん
2009/10/10 13:08
お届けできればお届けしたいのですが〜〜〜(爆)
お子さんのことでバタバタされてたのですね。どうぞお大事に。
五目釣り師の妻
2009/10/10 16:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
旬の地豆でずんだ餅 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる