房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風去って……

<<   作成日時 : 2009/10/09 15:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 4

 台風18号、なかなか勢力が強かったですね。千葉は雨が強かったのはほとんど夜のうちだったのでそれほどひどいかんじはしなかったのですが、やはり畑の野菜はずいぶん傷んでいたし、海も大荒れでした。

 長男は、ほんとうは今日(金曜日)から修学旅行だったのですが、台風のため火曜日に延期が決まってしまいました。それなのに木曜日午後には晴天、今日は絶好の修学旅行日和になってしまい、ちょっと(というかかなり)残念の様子でふつうに登校しました。

 さて、私は台風でぐちゃぐちゃになった畑の後片付け。倒れたオクラ、ナス、ミニトマトは撤去してしまおうかなぁ〜とも思いましたが、まだまだ実がついているので未練がましく支柱の立て直し。
 苗を定植したばかりの白菜、カリフラワー、ブロッコリーがずいぶん傷んでしまい、今後の育ちがかなり心配。蔓がすっかりボロボロになったへちまは撤去しました。へちまは食用に作っているのですが、取り逃しがいくつかあったのでこれはタワシ用……。
画像
ハサミは大きさ比較用です。でかっっ!! 90度に折れ曲がった変な形をしているのは、ネットに引っかかったまま成長したのでこのような形になったものと思われます。

 ミニトウガンがたくさん穫れました。トウガンって実が小さな頃は
画像
こんなふうにうぶ毛(?)に覆われたような表面なのですが、

成長すると
画像
毛は抜けてしまって!?白く粉をふいたようになるんですよ〜。不思議。

7月に種まきした大豆が、今枝豆として食べ頃♪
画像
 

ずんだ餅にしたらとってもおいしかったので、また改めてUpしま〜す。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
旬の地豆でずんだ餅
 昨日の予告どおり、ずんだ餅です。枝豆をゆでて、莢と薄皮をとってすりぶつし、塩少々、砂糖を交ぜただけ……といえば簡単なのですが、莢と薄皮をとるのがけっこう面倒なうえに、豆って可食部が少ないんですよね〜、莢の状態で山盛りやっても、豆はこれだけ〜!?ってかんじ。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2009/10/10 10:19
潮時……
 めっきり朝晩は涼しくなりました。台風去って……では、まだ元気な夏野菜を撤去するのにしのびず、そのままにしておきましたが……。さすがにナスもオクラもなかなか大きくならないし、ミニトマトも青い実はいっぱいついているのだけど、夏のように真っ赤に熟さなくなってきました。 ナスはこの前の台風で、ずいぶん葉がボロボロになりましたしね。 トマトはまだまだ元気だけど、赤くなっても味が薄くて真夏のようなおいしさではなくなってきました。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2009/10/15 06:18
秋の畑
 朝晩はめっきり涼しくなりましたね〜。暖かい布団から出るのがだんだん億劫な季節です。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2009/10/29 14:27
− タイトルなし −
朝晩はめっきり涼しくなりましたね〜。暖かい布団から出るのがだんだん億劫な季節です。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2009/10/29 15:27
2階建てのニンニクはフツーのこと?
 5月にニンニクを収穫した時に、実がついている上にもうひとかたまり小さな実が付いているにんにくをいくつか発見して「2階建てのニンニク?」とびっくりして書きましたが…… ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2009/11/10 09:27
今日のつぶやき。
 今日は布団干し日和のいい天気です。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2009/12/02 14:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ずんだ餅、アップが楽しみです☆
冬瓜って小さいときはそんな感じなんだ〜
むーみん
2009/10/09 22:18
いつもご訪問ありがとうございます♪
むーみんさんのおうちのほうは台風は大丈夫でしたか?
五目釣り師の妻
2009/10/10 06:20
風、強かったですね。
畑は支柱などはみんなこけてました。
我が家は、カーポート、2台に被害が出ました。波板が一部、ない!!!
学童では、庭の木が折れるし、物置が倒れました。
ところで、冬瓜、白くなっても毛があるのか、チクチク痛いですよね。
あられ
2009/10/11 14:22
東海方面(ですよね?)は、けっこう大変だったようですね。近くの海辺は荒波でゴミが大量に打ち上げられて、何だかすごい状態になっています。にもかかわらず、連休ですごい人出。さっき子どもの剣道の試合から帰宅したのですが、道が混んでてそんなに遠くまで行ったわけでないのに激疲れしました(爆)
五目釣り師の妻
2009/10/11 16:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
台風去って…… 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる