房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS タマネギ三昧?

<<   作成日時 : 2009/10/31 08:51   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 今日は土曜日ですが、これから子どもの授業参観&親子餅つき&親子遊び&学習発表会……と盛りだくさんの1日です。夜は長男の剣道の稽古もあって、PTAの会合もあって……。母親業は多忙です。

 さて、全然関係ありませんが、畑仕事の話。
 毎年大豆を育てた後には小麦を植えるのが定例でした。大豆を7月植え付け11月〜12月収穫、小麦を12月種まき6月収穫、とちょうどいいサイクルなのです。でも今年はまだ昨年作った分がたくさんあるし、小麦ってすごく地力を消費することもあって、小麦はお休みすることに。
 で、かわりに何を作ろうかと。小麦と同じように今頃以降植え付けて6月には収穫できるもので、いっぺんにたくさんできても困らないor保存のきくもの。ということでタマネギを大量に作ることにしました。昨年もずいぶんたくさん苗を植えて、5、6月に収穫して「わ〜、これなら1年もつかも〜!」と思っていたのですが、とんでもない、もう底をついてきました。ですからタマネギなら大量に作っても困らないでしょう! カレーに肉じゃが、スープにハンバーグに何でも使えますし。
画像
で、ネットの種苗店で苗500本(!!)を購入。さっそく植えましたが、タマネギって植えるときの株間がそれほど広くなくてもいいので、意外に狭い面積で植え終わってしまい、畑はまだずいぶん空いたまま……。追加注文しようかしら……。でも500個のタマネギっていったい収穫できたらどんだけ……?? 

タマネギと似たモノ写真館……
画像
こちらはラッキョウ。

画像
こちらはニンニク(周りが雑草だらけですね……汗)

かわりばえしなくてつまらないので、もうやめます……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
たまねぎってなんにでも入れれてよく使いますよね〜
500本の苗からたまねぎってほんと何個たまねぎが
できるんだろう???
楽しみですね☆
むーみん
2009/10/31 11:06
むーみんさん、こんにちは♪
全部ちゃんと育つといいんですけど。紫タマネギも100本くらい作ったので、できたらオニオンサラダ三昧だわ〜
五目釣り師の妻
2009/11/01 07:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タマネギ三昧? 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる