房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の畑

<<   作成日時 : 2009/10/28 23:27   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

朝晩はめっきり涼しくなりましたね〜。暖かい布団から出るのがだんだん億劫な季節です。

 最近、パン&おやつブログと化していたので、ちょっと畑の近況。
画像
小豆の莢です。

画像
熟したものから収穫して実を出して乾燥中です。これで全部ではないけど、どちらにしてもたいした量とれず。1度あんこを炊いて、2度くらいお赤飯作ったらおしまいだわ。豆類って植物全体のうちの可食部が少ないから、ずいぶん広い面積で作ってもちょっとしかとれない気分。でも保存がきくのは便利だけど。

画像
今年は種まきも定植も出遅れ気味で、出来が心配な白菜。近所の畑ではもう立派に結球しているのもあるのに、まだこの程度……。白菜を上手に作るのは意外と難しいです。

画像
ミニトマトまだこんなに元気なんですけど……。いいかげんキヌサヤとかスナップエンドウも蒔きたいのだけど、どうしよう。

画像
台風去って……で収穫したヘチマ。ずっと水に沈めておいたので、外皮が腐ってむけました.


 今週来週でタマネギの苗植えとソラマメ、キヌサヤ、スナップエンドウ、グリーンピースの種まきの予定です♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大豆の収穫
 この頃意外と雨降りが多いですね。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2009/11/16 23:06
小豆で餡を炊いたので……
 急に寒くなってきましたね〜。紅葉が遅い房総の山も何だか赤や黄色になってきましたし、朝晩は暖房をつけるようになってきてしまいました。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2009/11/20 15:21

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋の畑 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる