房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は米粉でクロワッサン

<<   作成日時 : 2009/09/16 10:41   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

 バターが多い生地も涼しくなると扱いやすいですね♪ 久々に米粉生地でクロワッサンを作りました。米粉パンだと第一次発酵はいらないので、こねた後、即バターを包んで→冷凍庫で休ませ→のばしてたたみなおして……を繰り返し。成形した後、低めの温度で発酵させて焼きました。

画像

 う〜〜ん、やっぱりクロワッサンをかっこよく作るのは難しい! 自分的には50点くらいですが、味はよかったのでまぁ良しとするか……。米粉クロワッサンは見た目のサクサク感と裏腹に、すごく腹持ちがいいので、調子にのって食べると、昨日のお餅に続き、みんな自分の肉になりそうでコワい!!

今回のレシピは、こちら↓↓に掲載のものを参考にしました。

福盛式シトギ 米粉パンの教科書―地元の米でつくる
農山漁村文化協会
福盛 幸一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそう!!
さくさく感が伝わってきます☆
むーみん
2009/09/18 09:11
もっとうまくできるように、また再挑戦ですね〜。
またUpしまーす。
五目釣り師の妻
2009/09/18 09:23
またランキング復活しました。
これからもよろしくお願いします♪
むーみん
2009/09/18 17:51
がんばってくださ〜い♪
五目釣り師の妻
2009/09/19 17:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日は米粉でクロワッサン 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる