房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS お餅の季節♪

<<   作成日時 : 2009/09/15 10:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

 夏の間はモチモチしたものとかお腹に重たいものはあんまり食べたくありませんが、ちょっと涼しくなると、甘いものが急に恋しくなりますね〜♪ すぐにお腹もすいちゃうし。
 収穫した餅米があるので、いつもお餅を作っておきます(餅つき機にお任せですけど)。しょっちゅう「腹へった何かない〜」という子どもが2人もいると、焼いてお醤油と海苔で、チンしてきな粉と黒蜜で……etcetc、お餅は小腹を満たすのにとっても重宝します。

 今回は、小豆餡も炊いて、一部はあんこ餅に。
画像
つきたてはおいしいんですよね〜〜。こんなの2つくらいペロリといってしまいます……。あぁ、秋はウエイトオーバーが怖い!

ちなみにうちで使ってるもちつき機はこれ↓↓ 1升タイプだけど4人家族では十分です。こまめに作ったほうがおいしいしね♪

MK もちつきcooker(一升タイプ) RM-18MN
エムケー精工

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今日は米粉でクロワッサン
 バターが多い生地も涼しくなると扱いやすいですね♪ 久々に米粉生地でクロワッサンを作りました。米粉パンだと第一次発酵はいらないので、こねた後、即バターを包んで→冷凍庫で休ませ→のばしてたたみなおして……を繰り返し。成形した後、低めの温度で発酵させて焼きました。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2009/09/16 10:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おいしそ〜
つきたて最高ですよね☆
むーみん
2009/09/15 23:41
お餅おいしいです〜。
次男なんか昨日夕食後に(!)4切れも食べてました(爆)
五目釣り師の妻
2009/09/16 09:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お餅の季節♪ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる