房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏野菜の花 Part2

<<   作成日時 : 2009/09/13 11:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

 もう初秋ですけどね。「夏野菜の花」に続き、再び野菜の花クイズ〜!


1. ちょっと難問!? まわりの葉っぱとかを観察してみてください〜
画像


2. 同じ科の野菜はみんな似たような花ですけど……
画像


3. これもちょっとキワものかも!?……ふつうのは緑色です
画像





*******************

正解は〜

1. モロヘイヤ 花が咲くと茎は硬くなるし、葉の色も悪くなるので、種取り用を除いてそろそろ撤去です。

2. トウガラシ ピーマンもししとうも同じような花ですけどね。

3. バジル 紫色のタイプなのでわかりにくい!? でもバジルもシソもエゴマもみんな同じような花です。



そしてまたショックなことが〜〜〜
画像
雑草がのびて電柵に触れて、電流が流れていなかったようでまたイノシシに侵入されましたーーー!植え付けたばかりのニンニクもぐちゃぐちゃ、ブロッコリーと白菜の苗もめちゃめちゃです〜(涙)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
バジルは白い花だとばかり思っていました。
唐辛子も作らないので?確かにピーマン達と同じだね。
モロヘイヤはすぐわかったよ。

あられ
2009/09/13 17:34
どれも分からなかった!!
むーみん
2009/09/14 05:55
どうも、あられさん。
バジル花の部分は白いですよ〜。葉が紫のバジルなので穂(?) も紫です。サラダにちょっと入れたりしたくらいでほとんど使わず、もう終わりの時期になってしまいました。
五目釣り師の妻
2009/09/14 09:07
おはようございます、むーみんさん。
今回のはちょっと変わりダネが多かったですね。
ちなみに、秋から冬の野菜は葉ものや根菜がほとんどで花クイズはできなさそうです〜
五目釣り師の妻
2009/09/14 09:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏野菜の花 Part2 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる