房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 初秋の畑

<<   作成日時 : 2009/09/08 23:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

 まだまだ残暑が厳しいですが、確実に秋めいて来ましたね♪ 米作りはひと段落したけど、畑はあいかわらず草ぼーぼーのままで、まだ大根の種も蒔いていません。それに台風以来、ちっとも雨が降らないし!

 白ごまが熟して、早いものははじけてきました。
画像
日常的に食べているごまですが、こんなふうに出来るんだ〜、と今更ちょっと感激。

でも先日の台風で大部分が倒伏してしまい、↓↓こんななってます(汗)
画像


実りモノもいろいろ。
画像
ミニカボチャ「プッチーニ」。種まきが遅かったのでうまくなるか心配でしたが、どうにか収穫できそうです。

画像
ミニとうがん「青ん坊」。完熟しても2〜3キロ程度らしいけど、まだ成長しそうです。

画像
6月に種から蒔いて育てたナスは、今が最盛期。秋ナスはおいしいですよ〜。

画像
トウガラシ「鷹の爪」は、やっと赤くなってきました……

最後におまけ。
画像
何の花だと思いますか? 正解は「小豆」。愛らしい花なのでびっくり! うまく豆までなってくれるといいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ごまの脱穀
 朝晩はぐっと涼しくなったし、夜空の月がとってもきれいで、まさに秋ですね♪    でも雨がちっとも降らないので、畑では白菜の成長が最悪で、冬がちょっと心配な今日この頃。  刈り取っておいた白ごまがだいぶ乾燥してきたようなので、試しに少しだけ脱穀してみました。脱穀といっても「初秋の畑」にも出ているように莢がはじけたものを逆さにしてパンパンとはたくだけ。 中からパラパラと白い粒が出てきます。でも、ずいぶんやったのに「えっ、これだけ〜?」という量。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2009/09/25 15:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴマってそうやってできてるんだ〜〜〜
初めてみました!!
むーみん
2009/09/08 23:49
あとは乾燥して脱穀してゴミとかとるんですけど、それがうまくできるかどうか。
それに、食べるには更に炒らないといけませんね!口に入るまではまだまだだわ〜
五目釣り師の妻
2009/09/09 17:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初秋の畑 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる