房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 果物を食べた後は……!?

<<   作成日時 : 2009/09/30 15:05   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

 植物が好きな長男、果物の種まきに凝ってます。
 食べた後は種をプランターに蒔いたり、水栽培したり……。彼の趣味を知って、友達のお母さんはアボカドの種をくれるし……(汗)今まで試したもの、ナシ、りんご、ドラゴンフルーツ、マンゴー、キウイ、アボカド、びわ、パパイヤetc.etc……。成功したものもあれば、発芽しなかったもの、枯らしてしまったものなどいろいろ。

これは成功例↓ 何〜だ!?
画像
答えはイエローキウイ。大きくなったら実がなるかしら?でもキウイって雌雄異株で、違う種類が2本以上ないといけないような気が??

これは「種まき」ではありませんが、食べた後に挿し木(?)したもの。
画像
そう、パイナップルです……。ネットで調べるとけっこう挿し木から育てて実がなった、というのが出ているし、TVの「DASH村」でも植えて収穫していたから来年くらいに収穫できるかも?? でも南国植物だし、冬越しできるのかしら?

↓彼の種まき生活の座右の書。けっこう面白いです(^m^)

捨てるな、うまいタネ
WAVE出版
藤田 雅矢
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



**お知らせ**
30日23:00〜1日11:00まで、システムメンテナンスでコメントの書き込みが出来ない様子です。よろしくお願いしまーす。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
種まき、いいですね。
順調に育って実がなったらほんとすごく
嬉しいですね!!
むーみん
2009/10/01 17:12
学童の子ども達も好きですよ。
食べたものの種まき。
よく、こっそりやっています。

私はよくアボカドの種を埋めては、発芽させ、冬に枯らしています。
実は今も庭の隅に育っています。
あられ
2009/10/01 22:18
そうだ!
教えてください。
びわ、娘が植えたのがでかくなり、畑の隅に移したらでかくなるのだけど、「種からのは実が付かないよ」と言われたとおり全然実が付かないので、一度切ったのです。それがまた大きくなりつつあるのですが、別の方から「大きくなりきったら実が付くよ」と言われたのです。
どっちが正しいのでしょう???
あられ
2009/10/01 22:23
むーみんさん、長男もそれを期待しているのですが、実がなる頃には彼は何歳に??
五目釣り師の妻
2009/10/02 06:27
あられさん、うちもまだ子どもが小さな頃、私の実家で食べたびわを埋めてそれが大人の背丈くらい大きくなっているのですが、やっぱり実がつきません。実家に行くたび、子どもは「まだならないね〜」と言ってます。
ちょっと調べたら、10〜15年くらいかかるとも……。うちのはまだたぶん8年目くらいだから、まだなのかなぁ??
五目釣り師の妻
2009/10/02 06:33
そうなんだ、切るんじゃなかったなあ。
当分、ほっておこう。
あられ
2009/10/02 08:39
うちのびわの木に実がなったら報告しまーす!(いつのことだろう……)
五目釣り師の妻
2009/10/02 09:14
こんばんは
先程、帰宅しました。途中100`級のイノシシに遭遇!!急ブレーキでABS作動!!
うちのびわは実がなりました。でも…良い実にならなく、翌年は小さい実で熟す前に落ち…。
可愛そうだけど切りました…。
スー
2009/10/02 19:33
きゃー、スーさんの身体と車は大丈夫でしたか!?!?
うちも畑のそば(電柵のすぐ際まで)も家のそばも、イノシシ出まくってます。そこら中、掘り跡だらけ……。
びわ、上手に実をならせるのは難しいみたいですね〜。すぐ芽は出て大きくなるんだけど。
五目釣り師の妻
2009/10/03 07:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
果物を食べた後は……!? 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる