房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の里山探検

<<   作成日時 : 2009/09/27 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 シルバーウィークは終わりましたが、19日に運動会のあったわが家の子どもたち、その振替が28日の月曜日なので、今週も3連休。しかもまんなかの27日は、長男は剣道の試合で遠方へ出かけてしまい、次男とお留守番。

 家でじっとしているのももったいない陽気なので、次男とワンコも連れて家の周辺を長〜いお散歩に出かけました。ふだんはササッと済ませてしまう犬の散歩も、いつもと違うコースを時間をかけて歩くと、なかなか新たな発見があるものです。
 今回の収穫はこれ。
画像
エビヅルです。わが家近くのちょっとした木立ちや藪に生えていて、粒が小さいですが、仲間のヤマブドウ同様食べられます。

摘んで帰って実だけ取って、お砂糖と一緒に煮ます。
画像
なんせ、実が7、8ミリ程度で小さくて種も入っているので、皮と種を漉しとるとほんのちょっとしか残らないのですが……

画像
ヨーグルト等にかけるととてもきれいな色。自然な酸味でおいしいですよ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの学区、19日の代休が、なんと24日。先週は25日一日だけ登校で、また休みでしたよ。親は「えー1日で、シューズやエプロンまた洗うの?」なんて、言っていましたが。
あられ
2009/09/29 13:00
あはは、私も先週「24、25日と2日間しか使わないのに上履き洗うのー!」と言ってました。1日だけでは尚更!
五目釣り師の妻
2009/09/29 13:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋の里山探検 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる