房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS ごまの脱穀

<<   作成日時 : 2009/09/25 15:56   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 4

 朝晩はぐっと涼しくなったし、夜空の月がとってもきれいで、まさに秋ですね♪
 
 でも雨がちっとも降らないので、畑では白菜の成長が最悪で、冬がちょっと心配な今日この頃。
 刈り取っておいた白ごまがだいぶ乾燥してきたようなので、試しに少しだけ脱穀してみました。脱穀といっても「初秋の畑」にも出ているように莢がはじけたものを逆さにしてパンパンとはたくだけ。
画像
中からパラパラと白い粒が出てきます。でも、ずいぶんやったのに「えっ、これだけ〜?」という量。

さらに一緒にもげてしまった莢を取り除いたり、細かいゴミなどを風で吹き飛ばしたりしてやっとこの状態。
画像
売ってるごまって99%が輸入品だし(中国製とか……)すごく値段も安いけど、栽培したり脱穀したりする手間っていったいどうなっているの……??と思ってしまう瞬間でした。

 でもこれは正真正銘の国産・有機栽培・無農薬! 大事に食べよ〜っと。

 ごまの成長の記録は、こちらこちらを見てね♪
 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今度は豆餅
 先日搗いた玄米のお餅が、もうなくなってしまいました。あつこ☆さんからいただいたコメントに「豆餅が好き」と書かれていたのを読んで以来、頭の中「豆餅食べたいモード」になっていたので、今度は豆餅を作りました。お正月の黒豆の残りもあったので! ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/01/31 08:51
今日の畑!
 ご心配いただいた歯痛の次男、もうケロッとして今日から学校へ行きました。子どもが具合悪くしているというのは、親も疲れます。元気になってよかった、よかった……。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/06/07 22:52
ごまがもうなくなった〜!
 昨年作った白ごまが、もうなくなってしまいました。大きなジプロックに2つ分くらい。脱穀とか選別がけっこう大変だったけど、半年しかもちませんでした〜!  我が家ではラーメンとかそうめんのつけつゆなどに、卓上ごますり器でごまをドバッと入れるし、ごまあえとかサラダにもかけたりするので、消費量がけっこう多いかも。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/07/07 15:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ごまってこうやって脱穀するんだ〜
むーみん
2009/09/28 05:49
こんばんは
私も「ごま」作りたいとは思うのですが…。
選別作業が大変ですよね…?
明日は雨かな?
スー
2009/09/28 19:13
むーみんさん、こんにちは♪
たくさんやるときはきっと専門の機械があるのでしょうけど。コツコツと手作業です〜
五目釣り師の妻
2009/09/29 09:57
スーさん、どうも。
収穫の時に、葉っぱと上のほうの実が入っていないのを切り取ってから干すだけでもゴミは最少限のようです。
「唐箕」があればいいんでしょうけど無いので、自然の風と扇風機でゴミ飛ばしました〜(けっこう面倒)
五目釣り師の妻
2009/09/29 10:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ごまの脱穀 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる