房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 新米できました!

<<   作成日時 : 2009/09/03 13:15   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

 台風が来る前に稲刈りも終わり、乾燥と籾すりに出していたお米が戻ってきました。
画像
やっぱり新米はうれしい&おいしいものです。玄米ごはん&白米ごはんをさっそく堪能しました。次男などサンマの塩焼きをおかずに3杯ぺろり! そして今夜は北海道で釣ったカラフトマスのムニエル(=リクエスト)をおかずに、またガンガン食べるそうです。急に涼しくなったし、食欲の秋ですかね〜。

 秋といえば運動会。もうすぐ小学校の運動会があり、6年生の長男、なんと赤組の団長に任命されたそうです。短い準備期間の中で応援歌などを考えたり、下級生をまとめたりしなければならないようで、いろいろ大変そうです。かぁちゃんは陰ながら応援しているからがんばれ〜〜〜!!!

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サクサク米粉クッキー
 子どものおやつに今日は米粉クッキー作り。作業時間5分。レシピ……というほどのものもないテキトーさです。    マーガリン(バター切らしていた……)ゴムべラでひとすくい、卵1個、砂糖適宜、チョコチップ&ココナツファイン適宜(余りもの……)を混ぜ、粘土的固さになるように米粉を投入。米粉の場合はよく混ぜてもネトネトにならないので、全体がなじむまで混ぜてから小さなお団子サイズに取って丸め、平たくつぶして天板に。  180度のオーブンで約15分焼いて出来上がり。 米粉とココナツでサクサクの... ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2009/09/29 12:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
田んぼ、お疲れさまでした!
特に除草作業は大変な苦労でしょう。私は除草剤(本当は使いたくない)だけは使ってしまいます。運動会、とても楽しみですね〜
スー
2009/09/03 22:13
新米、おいしいですよね〜〜〜
また60キロ、買わなきゃ!!
うち2ヶ月で30キロ消費するのでいつも
60キロ買って30キロずつ精米するの。
むーみん
2009/09/04 00:19
スーさん、こんにちは。
こちらこそいろいろお世話になりましたm(_ _)m
うちなど1枚の田んぼで「疲れた〜」などと言っていますが、スーさんのところはさぞ大変でしたでしょう!

新型インフルエンザも流行ってきていることですし、親子共々元気に過ごしたいと思っていまーす。
五目釣り師の妻
2009/09/04 09:47
むーみんさん、涼しくなるとますますご飯が進みますねぇ。食べ過ぎ注意だわ〜。
五目釣り師の妻
2009/09/04 09:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新米できました! 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる