房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑はこまめな手入れが肝心です(汗)

<<   作成日時 : 2009/08/28 08:53   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

 もうそろそろ秋蒔きの準備もしなければならないのに、ちっとも手をつけていません。

 それどころかちょっと留守している間に畑はタイヘンなことになっていました。オクラやナス、キュウリは巨大化。大豆なんか草に埋もれていました↓↓
画像


さすがにこれはまずい!と草を刈ったら、中からちょっとヒョロヒョロの大豆が……
画像


もうちょっと熟れさせようと畑に置いておいたかぼちゃは虫が食っているし……
画像


キュウリはいつの間にか終わって、枯れ果てていました……
画像


意外とたくましいのがゴマ。
画像
今や背丈近くまでのびています。

この暑い中、草も取ってきれいにしてある近所の畑にはホントにいつも感心してしまいます。畑はマメに手入れしなきゃですね〜(汗)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ごまの脱穀
 朝晩はぐっと涼しくなったし、夜空の月がとってもきれいで、まさに秋ですね♪    でも雨がちっとも降らないので、畑では白菜の成長が最悪で、冬がちょっと心配な今日この頃。  刈り取っておいた白ごまがだいぶ乾燥してきたようなので、試しに少しだけ脱穀してみました。脱穀といっても「初秋の畑」にも出ているように莢がはじけたものを逆さにしてパンパンとはたくだけ。 中からパラパラと白い粒が出てきます。でも、ずいぶんやったのに「えっ、これだけ〜?」という量。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2009/09/25 15:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
畑の手入れって大変そう!!
私は虫が大の苦手なので絶対できないから
いつも綺麗に畑してる人ってすごいな〜って
思って見せてもらってます!!
ごまってゴマがなるの???
むーみん
2009/08/28 20:46
こんにちは♪
先日、秋蒔きに備えて炎天下に半日草取りをしたら、日焼けと自分の汗で顔がヒリヒリになってしまいました。もうトシだというのにお肌間曲がりまくりかも……。
ゴマの実は、茎に沿って付いている種の莢の中にいっぱい詰まってるんですよ。
五目釣り師の妻
2009/08/30 15:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
畑はこまめな手入れが肝心です(汗) 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる