房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々の更新と久々のパン

<<   作成日時 : 2009/08/25 13:55   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 6

 ちょっと留守していたので、約10日ぶりの更新です。
 
 夏野菜後半戦の畑でリッパなかぼちゃがとれました。
画像
ずっしり重たいえびすかぼちゃ。収穫したのはもう2週間ほど前なのですが、かぼちゃは採れたてよりちょっと寝かしたほうが甘みが増すらしいので、しばらく寝かしておきました。

 中身はまっ黄色でホクホク。色がとってもきれいなので、料理して食べたのはもちろんですが、またまたパンに活用してみました。
画像
ざく切りにしたかぼちゃをレンジでチンしてフードプロセッサーにかけ、そのままパンをこねます。全粒粉とかぼちゃの色で、まだ8月ですが何だか秋色のパンに……。右のパンはマッシュしたかぼちゃに砂糖とシナモンを加えて練ったあん入りです。何だか成形がワンパターンですね(汗)

 ちなみに留守中は家族で北海道まで遠征しておりました。
画像
あいかわらずの釣りバカ親子+ワンコ1匹の珍道中というかんじでしたが……。そのうちダンナのブログで詳細をUpするかと思いますので、乞うご期待!?! 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
かぼちゃの米粉マフィン♪
 また冬に逆戻りのような冷たい雨降りで、冬物のコートをクリーニングに出してしまったのを後悔するような寒さですね〜! これでは畑仕事はちっとも進みません……。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/04/15 09:06
カラフトマス三昧
 朝夕はちょっぴり涼しくなったとはいえ、日中はまだまだ暑いですね……。なんだかんだで1週間以上更新しないままでした。  その間、家族旅行に行ったり、その準備や後片付けしたり、仕事したり、子ども関係の用事に追われたり……。何だかバタバタとした毎日が続いています。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/08/27 23:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
やっぱり、お出かけ中でしたか(笑)
田んぼ、今日で稲刈り終りました。
明日、本日分の籾摺り予定です。
うちは、例年より収穫量が少なめでした……。
まぁ自然相手なので仕方ありませんね。
スー
2009/08/25 19:30
北海道まで釣りに行っていたんですか。
妻さんちらしいですね。
私の好きなかぼちゃは、すくなかぼちゃという形がヘチマみたいなやつです。
売り場で見ると、高いんですよねえ。
収穫量が少ないので、この名前なんじゃないかと思っている私です。
あられ
2009/08/25 23:47
ほんと立派なかぼちゃですね。
パン、おいしそ〜〜〜〜〜〜〜〜
むーみん
2009/08/26 02:19
おはようございます、スーさん。
相変わらずご精が出ますね。
留守中の田んぼも心配だったのですが、イノシシに荒らされることもなく、だいぶ乾いてきました。
さ〜て、うちも稲刈りですね!
五目釣り師の妻
2009/08/26 08:01
あられさん、どうも。
「すくなかぼちゃ」って飛騨の地野菜ですよね。おいしいらしいですね〜。このへんじゃ売ってるの見かけないから、来年は種取り寄せて作ってみようかしら。
五目釣り師の妻
2009/08/26 08:03
むーみんさん、いつもご訪問ありがとうございます。
男の子2人のわが家では、作ってもあっという間に胃袋行きです〜(ちなみにこのパンも半日で売り切れました)。
また作ろ〜っと。
五目釣り師の妻
2009/08/26 08:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
久々の更新と久々のパン 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる