房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと土用干し日和

<<   作成日時 : 2009/08/16 05:54   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

 今年の夏は、じめじめした日が多くて、真夏のカラリと晴れた日は本当に数えるほど、という気がします。その割に畑の夏野菜はよく出来ていてありがたいのですけれど。

 お天気や用事で干すタイミングをずっと逸してしまっていて、かめの梅酢のなかに沈めたままになっていた梅干し。昨日になってやっと晴れが続きそうなので、「土用」はとっくに過ぎてしまっていますが、干し始めました。
画像
今年は地元では梅が不作年のようで、いい梅があまり手に入らなかったので、仕込んだのはこれだけです。明日も明後日もいいお天気が続きますように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
大変お世話になりました
おかげさまで親子共々房総の海を堪能いたしました。梅干し日和の貴重な2日間だったのに、しっかりおつき合いいただいてしまって、本当にありがとうございました。次は冬合宿で!
てんぞー
2009/08/16 09:23
梅干おいしそ〜〜〜
うちの父が毎年漬けてますが今年は
大失敗だったそう(><)
手作り梅、今年も期待してたのにな〜
むーみん
2009/08/16 10:47
てんぞーさん、こちらこそお世話になりましたm(_ _)m
「暑い・汚い・狭い」の三拍子そろったわが家でよろしければ、またお越しくださいませ。冬合宿も楽しみにしております。
ちなみに、昨日からカラッとした晴天です。あのジメジメ〜はどこへ……。
五目釣り師の妻
2009/08/16 14:52
こんにちは、むーみんさん。
今年は陽気が不順で湿度が高い日が多いので、梅干しをカビさせてしまった!という話をよく聞きます。
お父様も残念でしたね。
五目釣り師の妻
2009/08/16 14:54
こんばんは。
うちも梅が不作+大失敗です…。
田んぼの一部、猿に倒されました…。
なので、入られた田を今日稲刈りしました!
田の乾きもイマイチなので晴れが続いて欲しいな〜。
スー
2009/08/16 20:22
こんばんは、スーさん。
梅干し、うちも今回、カビがちょっとだけぷかぷか浮いていて、マズいっ!という事態がありました……。

猿は田んぼにも入るんですか〜!それは大変!
うちの田んぼは今日、ダンナが溝切りしました。刈り入れまであと少しですね
五目釣り師の妻
2009/08/16 21:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっと土用干し日和 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる