房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑のブルーベリーでジャムづくり

<<   作成日時 : 2009/08/12 11:37   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

 畑に何本かブルーベリーを植えてあるのですが、大きなものでもまだ1メートルくらいなので、一度にとれる量はこれくらい……

一度に実らず、少しずつ熟すので、摘んで洗って冷凍してキープしておきます。
画像


 ずいぶん貯まったので、ジャムにしました。ジャム瓶2つ分くらいですが、自家製でできるとやっぱりウレシイ♪ それにブルーベリージャムは、お砂糖と一緒に煮るだけなので簡単&すぐできるのもいいですね。
画像
さっそくミニ食パンにつけて……。ヨーグルトにかけていただくのもおいしいですよ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ジャム、おいしそ〜〜〜
パンのほかにヨーグルトにかけたりアイスに
かけたりしてもおいしいですよね〜
むーみん
2009/08/13 02:46
おはようございます♪
あ〜、アイスにかけるのもおいしいですねー。
あと冷凍したバナナとヨーグルトと一緒にミキサーにかけたフローズンヨーグルト風も激ウマですよ!
五目釣り師の妻
2009/08/13 06:46
妻さんちみたいなのが、本当に豊かな生活と言うですよねぇ。
あられ
2009/08/14 23:27
そう言っていただけるとうれしいです〜。
でも何はともあれ、ブルーベリージャム、おいしいですよ♪
五目釣り師の妻
2009/08/15 08:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
畑のブルーベリーでジャムづくり 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる