房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 親離れ、子離れ

<<   作成日時 : 2009/07/18 18:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

 昨夜、6年生の長男が、“青少年相談員”主催の自然体験旅行で、他校の同年代の小学生とともに長野県まで出かけていきました。今までも学校の宿泊学習などで家を明けることがなかったわけではありませんが、2泊は初めて……!?  バスに乗り込むやいなや楽しそうに笑い合い、出発の際も親御さんたちは皆バスに向かって手を振っているのに、他の子もうちの子も親のほうなど見もせずに遠ざかっていきました。

 次男がいるので家の中が「シーン……」というほどではありませんが、やっぱりちょっぴり寂しいものですね。子育てが大変だったころは「あぁ、一日でいいから静かに暮らしたい!」などとしょっちゅう思っていたものですが。
 
 子どものほうではけっこうあっさり親離れしていってしまい、実際は親のほうがなかなか子離れできないものなのかも。高校や大学、就職でお子さんが親元を離れたお母さんが「大きくなってもやっぱり寂しいものよ〜」なんて言うのも今なら何だかわかる気がします。

 なーんて、もう明日には帰ってくるので、帰ってきたら「あぁもう、うるさいなぁ、しかもこれから夏休みが40日以上も続くなんて!!」って思うのでしょうけど。

画像
内容と全然関係ありませんが、畑のプチトマト「アイコ」。トマトの赤い色を見ると元気が出ます!(牛じゃあるまいし……)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
かわいい子には、旅をさせろ!?!
 今日は久々のお湿りです……。しおれ気味で元気のなかった畑のピーマンやナスも生き生き。定植したばかりの小豆等もこれで根付いてくれることでしょう〜♪ ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/07/29 15:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
トマト、鈴なりだぁ〜〜〜
うちもいつかは親離れされるんだろうなぁ。
なんだか寂しいなぁ。
むーみん
2009/07/19 11:00
こんにちは、むーみんさん♪
そうなんですよー、子育てもいろいろあるけど、愛らしい姿を堪能できるのは今のうちですよ!
五目釣り師の妻
2009/07/19 13:14
男の子、今から大人になってくれるまで反抗期やらで大変ですよ(笑)
社会人となった今、ようやく責任もなくなった気がして小言も言わないようにして、やや平和になりました。
あられ
2009/07/20 09:30
長男、無事帰ってきました。楽しんで来た様子です。
帰ってきたらやっぱり「あぁもう、うるさいなぁ」で、寂しいは一時の感傷でした(爆)
五目釣り師の妻
2009/07/20 12:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
親離れ、子離れ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる