房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS ピタパンでセルフサンドの朝ご飯

<<   作成日時 : 2009/07/13 16:08   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

 暑くなってくると、台所でオーブンを長時間使うのも暑いし、パンそのものも、口の中でモソモソしてイマイチ進みません。でもパンも大好きの私としてはやっぱりパン系も食べたい!

 というわけで、今回のパンは中近東生まれの薄焼きパン、ピタです〜。
自家製全粒粉を使ったリーンな配合(ピザと同じでOK!)で一次発酵のみ。分割して丸めた生地を丸く薄〜くのばします。オーブンは天板ごと230度くらいの高温に余熱しておき、生地を入れたら5分焼くだけ! みるみるうちにプク〜ッとふくれてうすく焼き色がつきます。

 で、朝ご飯には大きな皿に、スライスしたゆで卵やきゅうり、ハム、かにかまぼこ、スライスチーズなどを盛っておき、ピタパンは半分にカットして軽く温めなおし、各自はさみたいものをはさみたいだけどうぞ〜♪のスタイル。あとは野菜たっぷりのスープをつければ、朝からエネルギー充電完了!
画像
 たまにこういうことやると、子どもたちは喜びますね。

ちなみに具が入っていないとこんな状況。
画像

 具にはローストチキンとか蒸し鶏など鶏肉系も合うし、ドライカレーやポークビーンズなどの挽き肉系、かぼちゃサラダとかポテトサラダもOK。意外ときんぴらごぼうとか肉味噌とか和風も美味ですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しそう!
学童のおやつに作れるかな?

今日はたまたま新聞で見つけた、埼玉、行田市名物?のゼリーフライというゼリーとは何の関係もない「おから入りコロッケ」を作りました。80個位揚げました。飽きました。
あられ
2009/07/13 21:43
おいしそう&楽しそう!!
ピタパンって簡単に作れるんですね
子供が喜びそうです☆
むーみん
2009/07/13 22:28
おはようございます、あられさん。
ピタパン、発酵が多少適当でもどうにかなるし、1回だけなので、できるのでは!? うまくプクッとなるコツは高温のオーブンで短時間で焼くことのようです。
ちなみに粉300g、塩5g、砂糖10g、オリーブ油10g、イースト4gでつくりました。

ゼリーフライ! 私もはじめて知りました。行田では有名なソウルフードのようですね。でも何で「ゼリー」なんだろ??
五目釣り師の妻
2009/07/14 09:04
はじめまして!むーみんさん。
ピタパン、簡単なので試してみてくださーい♪
うちは小6&小3の男の子2人なのですが、
ワシワシバクバク食べてました。
五目釣り師の妻
2009/07/14 09:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ピタパンでセルフサンドの朝ご飯 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる