房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 自家製ドライトマトの作り方♪

<<   作成日時 : 2009/07/30 23:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 9 / コメント 4

前回のソフトフランスパンに使ったドライトマト。作り方といっても少々時間がかかるだけで、とっても簡単なんです。

画像
まずは半分にカットして、全体に塩をパラパラ。

画像
軽く水気をおさえてから天板にのせてオーブンへ。温度の設定がコツどころで、わが家のオーブンの場合は140度がベスト。それ以上だと「ドライ」でなく「焼きトマト」になってしまうし、温度が低くてもなかなか乾かず。今回は屋外で半日干した後、60分間かけました。天気がよければもっと干してからオーブンにかけたほうが節電になるかも!?

画像
こんな状態です。まだ水分は残ってますが、味が凝縮していて甘くておいしいですよ♪

画像
瓶に入れて、オリーブ油をひたひたになるまで注いでおきます。油がかぶっていれば冷蔵庫で1ヶ月は全然OK。トマトはトーストやピザのトッピング、パスタ、オムレツなどに。油も炒め物などに使えます。お試しを〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
またまたトマトのパン。
 あいかわらずトマトも収穫盛りです。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2009/08/10 15:46
今度は大きなドライトマト
 台風の接近で今日は雨降りですが、昨日まではいいお天気が続きましたね。稲刈りも済ませてホッとひと息です。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2009/08/30 15:56
一難去って……
 皆様にご心配をおかけしましたが、インフルエンザの長男、今日はもう平熱に戻り、「ヒマだ〜ヒマだ〜」を連発しております。温かいコメント、メールなどありがとうございましたm(_ _)m ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2009/10/20 16:28
子どものおやつにピザ作り
 今日は子どもの友だちが我が家に集結(?)していて、家の中3〜6年生の男の子ばかり5人も……・まぁ、もう遊びの相手しなくても勝手に遊んでくれるからいいのですが、育ち盛りの男児ばかりですぐに腹が減るようです。  お菓子ばかりバリバリ食べてるのも何かなぁ〜、と思って、比較的短時間でできるピザを作りました。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2009/11/29 15:58
今年もドライトマト!
 やっと畑のトマトが本格的に穫れ始めました!! ここ数年お気に入りの「アイコ」。肉厚で甘みが強いミニトマトです。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2011/07/26 23:19
今年も自家製ドライトマト&トマトパン
 明日から子どもの夏休みですね〜。毎日「腹減った」「ねぇねぇ〜!」@主に次男……につきあわされる毎日になりますね……(汗) ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2012/07/20 09:21
夏野菜本番!
今日はまたお天気で、暑いですね。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2015/06/29 13:54
セミドライ柿とドラゴンフルーツの剪定。
三連休の最終日!お天気下り坂で、今日は肌寒いですね〜 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2015/11/23 14:24
かぼちゃいろいろ。
昨日は真夏のような暑さでしたが、 昨夜も今日も、地域によって ゲリラ豪雨みたいな降り方ですね&#12316;。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2016/07/15 17:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜〜〜、簡単でおいしそう!!
早速つくってみようっと。
むーみん
2009/07/31 08:33
旬のトマトで作るとホントにおいしいですよ〜♪
それから、長く保存したい場合は、オリーブ油を軽くまぶして冷凍しています。
五目釣り師の妻
2009/07/31 20:44
ドライトマトにするくらい採れればよいけど。

ねね、最近「いいなあ」、と思っているのが「焼きドーナッツメーカー」、何か一口大で小さそうだけど、おもしろそうで、そそられています。
毎度の悩みで、収納場所が、だよね。
あられ
2009/08/06 12:03
あー、ありますねドーナツメーカー!
「クロア」ってメーカーのでは!?
ここのワッフルメーカーはハート型に焼けるやつでこれも以前気になっていたんですよねー。
調理家電、毎度悩みますよね♪
五目釣り師の妻
2009/08/06 22:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自家製ドライトマトの作り方♪ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる