房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 自家製ドライトマト入りソフトフランス

<<   作成日時 : 2009/07/29 10:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

 蒸し暑い日が続きます。夏休みでなんとなく気分的にバタバタしていて天然酵母系のパンはちょっとお休みしています。今日は中種法でソフトフランスを焼きました。(やや焼き過ぎ&クープがイマイチですが)
画像

材料の一部の粉と少量のイーストをこねてあらかじめ発酵させたものを再び残りの粉、少量のイースト、塩とこねて生地を作る方法です。粉の香りや味がストレートに出るし、硬くなるのが遅い気がします。

畑のミニトマトで作ったドライトマトを巻き込んでいます。
画像
ドライトマトの塩気があるので、そのままでもおいしいし、とけるチーズをのせて軽く焼いても美味。

ちなみにトマトは毎日こんなにとれてます……
画像
右上は大玉トマトの「ホーム桃太郎」、左上は調理用イタリアントマトの「サンマルツァーノ」、小さいのは細長いのが「アイコ」「イエローアイコ」、丸いのが「シュガーランプ」です。

ドライトマト作りは、また後日Upしようと思いま〜す♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自家製ドライトマトの作り方♪
前回のソフトフランスパンに使ったドライトマト。作り方といっても少々時間がかかるだけで、とっても簡単なんです。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2009/07/30 23:39
またまたトマトのパン。
 あいかわらずトマトも収穫盛りです。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2009/08/10 15:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
お祭りお疲れ様でした☆
夏休みはバタバタしますね!!
あと1ヶ月・・・長い(汗)

フランスパン美味しそう♪
一度チャレンジしてみたいパンなんですが、作り方を見ただけでやる気ダウンです(笑)
ドライトマトのフランスパンにチーズをのせたら、ピザっぽくなるのかしら??

ドライトマトの作り方のUPも楽しみにしてます♪
れもんmama
2009/07/29 16:32
フランスパン、おいしそう!!
全然いまいちじゃないよ〜〜〜〜
ドライトマトの作り方、私も楽しみにしてます☆
むーみん
2009/07/30 00:12
れもんmamaさん、こんばんは♪
フランスパンといっても、焼き方とか発酵とか
簡略したフランスパン風なんですけど。
トマト入りなので、味はピザっぽいですよ〜。朝ご飯に良いです。
五目釣り師の妻
2009/07/30 21:20
畑であまりにミニトマトがとれるので、昨日もドライトマト作りました。これもドライといってもセミドライ程度の「エセドライトマト」なんですけどね……。
暑いわ子どもは夏休みだわで何でも簡単版で済まそうという今日この頃……。
五目釣り師の妻
2009/07/30 21:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自家製ドライトマト入りソフトフランス 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる