房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥が深いぞ東京湾

<<   作成日時 : 2009/07/27 17:57   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

 地元の祭礼も無事終わって、ちょっとお疲れモードの月曜日です。……といっても疲れているのは大人だけ!?で、子どもたちはちょっと寝坊をしたくらいですっかり元気です。

 午前中から子どもの友達が遊びに来て、近所の磯へ行きたいというので愛犬連れて付き添いに。
画像
当初の目的は「タコ捕り」だったようですが、そのうち飛び込み大会と化していて全身びしょびしょ……。まぁ、夏ですから家帰って着替えればいいんですけど。

その途中でちょっとびっくり発見。
画像
ウミガメの死骸なんです。ウミガメというと南国イメージ?がありますが、意外や房総半島はアカウミガメの産卵地&生息地のほぼ北限だそうです。これで近所でウミガメの死骸が打ち上げられているのを見るのは2回目だし、近くの定置網にクジラが入ったとか、東京湾の深海部にはまだまだ生態不明な不思議な魚がいる、とか、へぇ〜と思う事柄がいっぱい……。東京湾、とっても奥が深いのです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
奥が深いぞ東京湾……再び
 以前に、近所の砂浜にウミガメの死骸を発見!って書いたことがありましたが、今日も東京湾って奥が深い、と思ったことがあったので……。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2009/11/22 16:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
祭礼お疲れさでしたm(__)m
風向きでかな?太鼓の音が、我が家まで聞こえてきましたよ〜ご近所と凄いね〜って話してました。 ウミガメの事知りませんでした!
スー
2009/07/27 20:02
え〜、スーさん宅まで聞こえましたか!
地区ごとの山車計6台、夜更けまでやってましたから。何だかんだ言って、皆お祭り好きですよね……。
ウミガメ、1mくらいありましたよ、そんなのが東京湾泳いでるところ想像すると、なんだかすごいですね(^_^)
五目釣り師の妻
2009/07/28 07:04
子供ちゃん達楽しそう!!
飛び込み、今は恐ろしくて絶対できないわ〜
昔は喜んでやってたのになぁ。
むーみん
2009/07/28 08:30
子どもって恐れを知りませんよね〜。
キャーキャー言ってとっても楽しそうでしたよ。
五目釣り師の妻
2009/07/28 10:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
奥が深いぞ東京湾 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる