房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 祭礼の朝

<<   作成日時 : 2009/07/25 06:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 3

 今日明日と地元の祭礼です。ダンナは5時から準備に出かけています。楽しいこと大好きなわが家の子ども2人は、朝から晩まで山車を引っ張って歩くのだと張り切っています(今朝はまた晴れて暑くなりそうなので、付いて歩く親のほうが倒れそう……)。
 私自身は新興住宅地的な町で育ったので、夏のお祭りといっても自治会の盆踊りと縁日程度でした。ですから、山車を引き回しながら、地の神様を祭って人たちの家内安全を願う昔ながらのお祭りは、ある意味新鮮でもあり、自分の住む土地と深くつながっているのだなぁ、と感動(?)する部分もあります。
 
 とはいっても、子どもたちは皆でワイワイして、仕出しのご飯を友達と食べたり、ご褒美もらったりするのが単純に楽しい訳です。私のほうでは、2人とも大きくなり、以前ほど、やれ車に気をつけろ、山車の邪魔になるだのとヒヤヒヤしなくて済むようになったことが、子どもも成長したなぁ、と感動(?)だったりして。

 なんだかまとまりませんが、2日間、元気に山車引っ張ってきま〜す!

画像
追記7/25夜:元気に一日山車を引っ張ってきました〜。長男、お立ち台の上で踊っております

 関係ありませんが畑の近況。ほとんどジャングル化しています。
画像
ズッキーニ。葉っぱをかきわけると巨大化した実が現れてびっくりします。

画像
おくら。きゅうりに次ぐ豊作で、毎日ネバネバパワーで滋養つけてます!?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
奥が深いぞ東京湾
 地元の祭礼も無事終わって、ちょっとお疲れモードの月曜日です。……といっても疲れているのは大人だけ!?で、子どもたちはちょっと寝坊をしたくらいですっかり元気です。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2009/07/27 17:57
いろんなトマトも豊作♪
 今日は雨がふって涼しい1日です。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2013/07/29 15:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
2日間、頑張ってください♪
むーみん
2009/07/25 09:11
こんばんは〜
祭礼、ご苦労さまです。
暑さ+湿度で五目釣り師さん、妻さん、バテテませんか?明日も頑張って下さ〜い!
スー
2009/07/25 20:13
むーみんさん、スーさん、こんばんは。
とりあえず1日乗り切りました!?! 
ダンナ、ややバテ気味です。
子どもたち、帰宅するやいなや寝ました。
私はこれから3人の祭り装束の洗濯です……(爆)
明日も頑張るぞ〜
五目釣り師の妻
2009/07/25 23:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
祭礼の朝 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる