房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 大豆と小豆の種まき

<<   作成日時 : 2009/07/21 11:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

 また暑さが戻ったり、今日は小雨がふってやや涼しかったりと意外と不順な陽気です。夏も盛りになってくると、畑仕事も一段落です。草取りなど細かいことはありますが、種まきや苗植えなどは秋野菜までほぼ終了。

 その最後のひと仕事、大豆と小豆の種まきをしました。早蒔きの枝豆はそろそろ食べ頃という具合ですが、大豆採り目的の晩生の豆は今が蒔き時。次男がお駄賃目当てに苗箱に種を蒔くのを手伝ってくれることになっていて、さらに近所の同級生が遊びに来てくれて「手伝う〜!」と楽しそうに二人で蒔いてくれたので、あっという間に作業終了。母は苗箱に土を入れる係でした(汗)
 大豆は自家採取の「小糸在来」。小豆は「土用小豆」、関東向けの小豆だそうです。

 先日定植したばかりのような気がする白ごまが、もう花を咲かせています。まだ高さ30センチくらいにしかなっていないのに、早いような??
画像


 きゅうり、おくら、ミニトマト、なす、ピーマン、とうもろこし、モロヘイヤ、つるむらさきあたりが毎日どっさり採れていて、食卓はこれら夏野菜のオンパレードになっています。個人的に一番好きなのはおくら。ネバネバと甘いような青臭いような独特の風味が好きです……

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夏休みは忙しい……
 更新がすっかり滞ってしまいました。  その間、スポーツ少年団の姉妹都市交流ということで、地元の野球チーム、女子バレーボールチームと剣道チームで山梨まで行ったり…… (山梨側の道場と交流稽古中です) ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2009/08/10 15:31
ごまの脱穀
 朝晩はぐっと涼しくなったし、夜空の月がとってもきれいで、まさに秋ですね♪    でも雨がちっとも降らないので、畑では白菜の成長が最悪で、冬がちょっと心配な今日この頃。  刈り取っておいた白ごまがだいぶ乾燥してきたようなので、試しに少しだけ脱穀してみました。脱穀といっても「初秋の畑」にも出ているように莢がはじけたものを逆さにしてパンパンとはたくだけ。 中からパラパラと白い粒が出てきます。でも、ずいぶんやったのに「えっ、これだけ〜?」という量。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2009/09/25 15:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
猿にスイカ、食べられました…。
家族みんなでへこんでます……。
スー
2009/07/21 19:16
うわ〜、猿ですか! うちは庭の畑は犬のおかげ、離れた畑は電柵のおかげで、いまのところ被害はありませんが……。荒らされるとホント凹みますよね〜(涙)
五目釣り師の妻
2009/07/21 22:11
白ゴマの花ってはじめてみました。
むーみん
2009/07/22 05:51
ふだん使っている食材でも生えている姿を知らないものって意外とありますよね♪
ちゃんとゴマ収穫できるかなぁ〜
五目釣り師の妻
2009/07/22 09:07
我が家ではおくらはこのところ、煮物になっています。
使い道に困るバジルの葉、袋に詰めて、興味のありそうな人に押し付けております。

あられ
2009/07/22 22:53
今日もどっさりおくらとれました!
まずはお昼の冷やし中華の具かな……
五目釣り師の妻
2009/07/23 11:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大豆と小豆の種まき 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる