房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ふすま」活用術

<<   作成日時 : 2009/06/26 22:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 自分のところで小麦を育てて製粉していると、粉は真っ白でなく皮の部分がずいぶん入った全粒粉なのですが、それでも全体の量の3割くらいの「ふすま」……本当に皮の部分、が出ます。巷では、一部は製菓材料とか健康食品的に売られているけど、大部分は飼料になるらしい。でも自家製だとニワトリの餌にしてしまうのも何だかもったいなくて(無農薬だしノンポストハーベストだし!)、日々のパンやおやつに活用しています。

今日は子どもから「ワッフル作って!」とリクエストがあったので、全粒粉のうえにさらにふすまたっぷりの茶色いワッフル……。
画像
ふすまをたっぷり入れると、サクサクした食感です。メープルシロップをかけて。
 ちなみに「たいやきはちょっと飽きたから、今日はワッフル」と言うのですが、どちらも材料は粉・砂糖・卵・牛乳だし、プレスして焼くわけだし、あんこが入ってるか入ってないかくらいでほとんど同じだと思うんですけど……。

 写真だとわかりにくいけど、朝ご飯用のピザパンの台にもふすまたっぷり。
画像


クッキ−やクラッカーもふすまたっぷりで作るとサクサクだし、何と言ってもお腹にききますよ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「ふすま」活用術 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる