房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 里山散歩の収穫

<<   作成日時 : 2009/05/19 10:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 外で過ごすのが気持ちのいい季節です(お肌は曲がりまくっていますが……汗)。日曜日は下の子とワンコと一緒に、久々に2時間ほどの散歩。先日、木いちごの季節でカジイチゴのことをご紹介しましたが、家の近くにはほかに“エビガライチゴ”というキイチゴもぽつぽつはえています。

画像
散歩の途中で、新しくエビガライチゴがはえている場所を発見。実がなって熟すのはたしか6月下旬になってからだと思います。

画像
どくだみもた〜くさんはえている所を発見したので、翌日お茶用に取りに……。乾燥させて保管して、煮出して麦茶のように飲んでます。

 ほかにも神棚用に榊を摘んだり、子どもとオオバコで草相撲遊びをしたり、桑の実をちょっぴりつまみ食いしたり……房総の里山散策、楽しいですよ(^o^)

画像
これはおまけ。子どもの同級生のおじいちゃんからハチク(もしかしてホテイチクかも……)のタケノコをいただきました。みそ汁やスープの実にすると美味です♪
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
山菜ミックスの謎(!?)
里山散歩の収穫のおまけ写真で紹介したタケノコ、おいしくいただきました。ハチク、ホテイチク、マダケなど、モウソウチク(孟宗竹)の時期より後に出てくるタケノコは、細いけれどもエグみが少なく、さっと下ゆでするだけで食べられます(汁物などはそのままでOK)。  先日のタケノコもみそ汁、中華風スープ(軽くごま油で炒めて、チンゲンサイやとき卵を入れました)などのほか、きんぴら風にもしました。 シャキシャキしていて、ご飯によく合います。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2009/05/21 09:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
里山散歩の収穫 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる