房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 今度は酒粕酵母でパン

<<   作成日時 : 2009/03/29 16:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

 にわかに天然酵母パンに凝ってます。以前りんごとかイチゴでやったときはなんだか納得のいくものができず、その後は「ホシノ酵母」くらいであまり天然酵母パンは作っていなかったのですけどね。
 先日のレモンとショウガの酵母でに続き、今回は酒粕酵母をおこしてパンを焼いてみました。
 酒粕はもともと麹が入っているので成功しやすい、という話はきいていましたが、本当に簡単&強力な酵母がおきてGoodです。手順としては……酒粕に同量程度の水を入れ、室温で数日放置。フタをあけるとプシュ!っというくらいブクブクしてきたら、強力粉を入れてまた1日。さらにブクブク気泡がいっぱいになったら冷蔵庫へ……。

 その元種を粉の3割くらい混ぜてパン生地作り。今回は「ハルユタカ」+自家製の全粒粉で塩少々、砂糖、バターも入れた食パン系の配合で仕込んでみました。夕飯の支度の合間に生地をこね、ちょっと寒いかな、と思ったけど室温でひと晩。朝には見事に膨らんでいました。ガス抜きして例のキューブ型で、山型バージョンと角食バージョン。一部はあんこ(お彼岸のおはぎ用が残っていた……)を入れてあんパンに。
画像
やや焼き過ぎですが、キューブ型はくっきり角もできて、成功! なんとなく酒粕的香りもあり、柔らかでおいしいパンになりました。うーん、酒粕酵母、ハマりそうだわ。

それにしても最近すっかりお料理ブログになってしまっているけど、畑仕事もしなくちゃ〜!! 子どもが春休みに入り、毎日バタバタするばかりでなんだか何も進みませーん(-_-;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
いちご酵母でフワフワ山型食パン
 GWも終わりました〜。長男のインフルエンザと後半の雨模様で、遠出はせずのわが家でした。    とはいえ、何かとバタバタとしていてパン焼いたりおやつ作ったりもせずだったので、畑仕事の合間にパンを焼きました。今度は酒粕酵母でパンに続き、次はいちご酵母です。  以前にいちご酵母にチャレンジしたときは酸っぱ〜いパンになってしまい、メゲていたのですが、今度は成功!  ほんのりいちごの香りのするふわふわの食パンになりました。 配合は、強力粉(ハルユタカ)150g、自家製全粒粉(南部小麦)1... ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2009/05/08 11:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ん〜、天然酵母のパン、作ってみたくなってしまう。試食したいな。
あられ
2009/03/31 00:32
あられさん、おはようございます。
独特のおいしさですよ♪ 香りがすごーく強くて
袋の口をあけるとフワーッて香ります
五目釣り師の妻
2009/03/31 08:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今度は酒粕酵母でパン 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる