房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS レモンとショウガの酵母で

<<   作成日時 : 2009/03/21 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

 陽気がよくなってきたせいか、台所の片隅に置いてあったホットはちみつレモン用に作ってあった、レモンとショウガスライスの蜂蜜漬けが、ブクブクと発酵してきました。
 このまま天然酵母が起こせるかも〜、と思い、小麦粉を足してさらに1日。ふつふつと気泡がいっぱいになってきたので、それを元種にしてパンをこねてみました。
 1晩発酵させてみましたが、イマイチふくらみが悪かったので少々心配だったものの、シンプルに丸めてクープを入れて焼いたら、窯のびがよくて思いのほかフワッとしたパンに焼き上がりました。
画像
粉、塩少々、砂糖少々のシンプルな配合で焼いてみたので、香りも味もストレートに粉の甘さがあります。酵母のもとのレモンとショウガという個性の強さはあまり出ないみたい。先日は味噌を仕込んで蓋用の酒粕が少し余ったので、今度は酒粕酵母をおこしてみようかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今度は酒粕酵母でパン
 にわかに天然酵母パンに凝ってます。以前りんごとかイチゴでやったときはなんだか納得のいくものができず、その後は「ホシノ酵母」くらいであまり天然酵母パンは作っていなかったのですけどね。  先日のレモンとショウガの酵母でに続き、今回は酒粕酵母をおこしてパンを焼いてみました。  酒粕はもともと麹が入っているので成功しやすい、という話はきいていましたが、本当に簡単&強力な酵母がおきてGoodです。手順としては……酒粕に同量程度の水を入れ、室温で数日放置。フタをあけるとプシュ!っというくらいブク... ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2009/03/29 16:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今日はお疲れ様♪(゚▽^*)ノ
最後の最後に役員のお仕事を
お願いしちゃってゴメンネ!
出来る事があれば言ってね♪

天然酵母パン・・・スゴイw(°0°)w
こんなにふっくら焼けるんだ!
シンプルなパンなので具をたくさん
のせて食べたら美味しそう♪

久しぶりにパンでも
作ろうかな(^m^ )
手でコネコネ・・・
ダイエットになる??
イヤ!
次の日、肩が上がらなくなるな(笑)

酒粕酵母パンも楽しみしてるよ☆
*れもんmama
2009/03/21 23:57
おはよう!
昨日はお腹いっぱい食べてしまいました……

年度末はお引っ越しや先生の異動とか
いろいろありますねぇ。
先生も誰が異動するかドキドキだわ。

天然酵母パン、今回はうまくできたけど
たまに酸っぱくなっちゃったりとか
固〜いパンになっちゃたり
奥が深いです……。
またうまくできたら(汗)
Upしまーす♪
五目釣り師の妻
2009/03/22 06:58
同僚から天然酵母のパンの本を見せてもらい、見ただけで私には無理!と思った私でした。
天然酵母のパン美味しいとは思うのだけどなあ。
あられ
2009/03/23 00:25
日常的に天然酵母で焼いている方はエラいですよねー。
私もそれほどマメでないので、酵母や元種の維持&管理が……
五目釣り師の妻
2009/03/23 01:06
先日はどうもありがとう♪
家族でとても好評です〜

田や畑の苗作りの時期になってきましたね!
そして雑草も…… 週末は草刈りかな…。


kazu
2009/03/25 20:17
こちらこそいつもお世話になりますm(_ _)m
今日、種籾蒔きましたよ。
畑のほうもいろいろやることあるのに(雑草がすごくて、タマネギが消えてなくなりそうです……)なかなか進みませーん(汗)
五目釣り師の妻
2009/03/25 22:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
レモンとショウガの酵母で 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる