房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 春先の恒例作業、味噌の仕込み。

<<   作成日時 : 2009/03/19 16:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

 毎年、なんとなく春の気配がしてくると、味噌の仕込みをするのが恒例です。
 昨年の様子はこちら
 一昨年の様子はこちら

 これは自家製の大豆で仕込んだ分。自分のところの収穫だけでは1年分の味噌をまかなえないので、北海道産の大豆でも作っています。
画像
酒粕でびっしり蓋をするとカビが生えにくい、という話をきいたので、冷蔵庫に酒粕もあることだしやってみることにしました。味噌が熟成した後に味噌風味になった酒粕は、魚の粕漬けなどに使用できるらしいです。

 今日はとても風が強いのですが、巷はもう春です♪
画像
わが家の畑の脇に植えてあるヒメコブシの花が満開です。

画像
日当りのいい窓辺で栽培中のスプラウトはすくすく成長中♪

子どもたちも来週の始めに終業式があって春休みに突入。6年生はもう卒業してしまったし、先生方の異動もあるだろうし、別れの季節でもありますねぇ(しみじみ……)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今年も味噌の仕込み。
 つくづく毎年同じことを書いているのですが、今年も味噌の仕込みをしました(昨年→■)  近所のおばちゃん方は、自分の家用の畑をやって、漬け物作って、餅ついて、味噌作って……みたいなとてもマメな方が多く、最近は「味噌もう仕込んだ?」が時候の挨拶みたいなところがありました。「あぁ〜、うちもそろそろやらなきゃ〜〜」と思っていたので、ひとまず半量を仕込むことに……。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/02/17 15:48
そして今年も味噌の仕込み。
 毎年、この時期の恒例作業ではありますが、今朝、味噌の仕込みをしました。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2012/03/10 13:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの学童では7学年が通ってくるという1年で一番大変な春休みが始まります。
しんみりしている暇がありませんよ〜。
あられ
2009/03/23 00:21
そうですよねー。しかも学校が休みの分、朝から晩までですか? 
お仕事がんばってくださいね。
五目釣り師の妻
2009/03/23 01:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春先の恒例作業、味噌の仕込み。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる