房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近のわが家のはやりモノ

<<   作成日時 : 2009/03/16 15:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 今年の米作りも始まりました(詳しくはダンナのブログへ)。先週末あたりは、近所のお家でも種籾を浸し始めたようです。
 
 ところで、昨年はもち米がたくさんとれたので、食べてしまうとまた搗いて……とお餅を常備しているわが家です。焼き餅、お汁粉、お雑煮等々、腹持ちもいいしおいしいし、主食に夜食におやつに重宝しています。

 最近、にわかにはやりだしたお餅の食べ方が(子どもと私の間ではやっているだけですけど……)、“モッフル(…もどき)”です。
 モッフルは、お餅をプレスして焼いたもの。ワッフルメーカーの「ビタントニオ」の販売元の会社で開発&登録商標もしているようで、専用のモッフルメーカーも売っています↓↓

 わが家の場合は、すでにうちにあるワッフルメーカー(しかもガス台の上にのせて使うアナログなタイプ……)で餅をはさんで焼いただけなのですが、外側サクサク縁はふわふわ、中はモチモチの不思議な食感にハマってます。
画像
これは黒みつをかけてありますが、ハムとかきんぴらごぼうをサンドして焼いた、甘くないタイプもおいしいです。

あっ……お餅がもうない! また搗かなくちゃ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私の妹もモッフルにハマっています。
ストップウォッチ片手に焼いているのには呆れましたが。
あられ
2009/03/23 00:16
こんばんは、あられさん。
妹さんは本格的モッフルメーカー使用ですか?
(穴が丸形らしいですね)焼け具合違うのかしら。

五目釣り師の妻
2009/03/23 01:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最近のわが家のはやりモノ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる