房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS ふきのとうの時期もおしまいですね。

<<   作成日時 : 2009/03/10 22:58   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

 昼間はずいぶん暖かく、ちょっと畑仕事をしたのですが、汗ばむほど。雑草も急にはびこるようになって、ますます畑はひどい状態ですが……。
 2月中から家のまわりで出ていたふきのとう。
画像
何回か取ってきて天ぷらにして味わいました。でもそろそろ本当にトウがたってきて、おしまいですね。フキの葉っぱもずいぶん生えてきました。

名残おしいなぁ、と思いつつ、ふきのとう味噌を作りました。
画像
味噌とみりん、砂糖ほんの少々を鍋で練り、湯がいて水にさらし、刻んだふきのとうを入れて、ひと煮。そのままご飯のお供にするのはもちろん、焼きおにぎりにつけてちょっとだけ香ばしく焦がしたのも美味。ふろふき大根につけてもいいです。

 春に苦みのある山菜などを食べるのは、冬の間に体に溜まった老廃物や脂肪を出す働きがあるそうですね。季節感を大切に過ごしたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
メカブのごま油炒め、美味しいですね。
学童で2007年に賞味期限が切れた天草が出てきました。
やっぱりもうだめかな(笑)?
あられ
2009/03/11 13:32
こんばんは、あられさん。
古い天草、お腹の保証はできませんが(爆)うちでもけっこう前に採ってきた天草使ってたりするけど……。
五目釣り師の妻
2009/03/11 22:28
めがぶでなく茎わかめでした。
教えてもらった胡麻油炒め、美味しいです。
あられ
2009/03/11 22:37
了解です〜、そうではないかと思っていましたけど。

五目釣り師の妻
2009/03/11 22:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ふきのとうの時期もおしまいですね。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる