房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS キューブ型のブリオッシュ

<<   作成日時 : 2009/03/08 22:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

 更新が滞ってしまいました……。
 年度末、何かと忙しいですねぇ。この週末も子どもの剣道の試合と寒稽古。寒稽古は近隣の道場からも子どもが出稽古に来てくれ、その終了後にはおにぎりと豚汁を子どもと父兄に出すのが恒例で、その準備。
 合間に小学校のPTA役員の引き継ぎがあったりして(でもこちらは引き継ぎをして、お役目終了!)、なんだか週末だというのにちっとも休まりませんでした。
 日曜日の夜になって、やっと一段落。手作りのパンが食べたいぞ〜、それもリッチ系の!とふと思い立って、久々にブリオッシュ生地で作ってみました。こちらでもご紹介した手のひらにのるキューブ型を使用しました。わが家のニワトリの卵と小麦粉を使って、バターも多めのふわふわ生地。
画像
コロコロとサイコロ状。半分は中に甘夏みかんピールを巻き込んでみましたが、量がちょっと足りませんね(^_^)>
軽くトーストして食べるとバターいらずのおいしさでした♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいい型ですね〜。こんなにミニサイズなのにふたつきだなんて。ちょっと購買意欲そそられちゃいました。
しかも美味しそうなパンですね。
同じレシピ本、私もご愛用です!
shitaco
2009/03/11 16:20
こんばんは!
私も他の方のブログでこのパン型を見て、あまりのかわいさに衝動買い(しかもまとめて4個)。
ちなみにこちらで買いました→http://item.rakuten.co.jp/asai-tool/yk-0389/
1つを4切れくらいに切ってミニサンドイッチにするのもかわいいですよ♪

五目釣り師の妻
2009/03/11 22:22
こんばんは(*^-゚)♪お邪魔します!
役員の引継ぎされたんですね〜
1年間、お疲れ様でしたぁ。

ブリオッシュ美味しそう(≧∇≦)♪
小腹がすくこの時間
この映像はヤバイです(笑)

天気も良くなってきて忙しくなりますね!
またチョコチョコ覗きに来ますね(^m^ )
れもんmama
2009/03/11 22:47
そうなのよー、一応引き継ぎしましたー。
ボケた役員で一年間失礼しました m(_ _)m

この時間、ホッとしてお腹すくよね。
私もついついお菓子に手が……。
これから薄着になる季節なのに、セーブせねば。

私もちょくちょく覗きに行ってますよ〜♪
どうやってあんなにたくさんいろいろと作る時間があるのか、尊敬〜〜〜です。ではまた!
五目釣り師の妻
2009/03/11 22:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キューブ型のブリオッシュ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる