房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日はちょっと甘いおやつパン

<<   作成日時 : 2009/02/19 10:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 9

 最近は朝ご飯用の食事パンばかりで、菓子パン&お惣菜パン的なのはしばらく作っていなかったのですが、なんだかむしょうに甘いパンが食べたくなって、今日はショコラシートをはさんだチョコパンを作りました。
画像
成形はいわゆる「手綱こんにゃく」と一緒で、のばして長方形にカットした生地のまんなかに切れ目を入れてくぐらせるだけ。

ショコラシートの作り方は、こちら↓の本を参考にしました。




もうひとつパンを作りたかった理由がこれ!
画像
かわいさに負けて最近買ってしまった7.5センチ角のキューブ型!

同じ生地でこの型で作ったのがこちら。
画像
う〜む、かわいい♪

 焼き上げた後、網の上で冷ましていたら、学校から帰宅してきた息子たちに見つかり、あっという間にほとんどなくなってしまいました。私の食べる分が!!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
キューブ型のブリオッシュ
 更新が滞ってしまいました……。  年度末、何かと忙しいですねぇ。この週末も子どもの剣道の試合と寒稽古。寒稽古は近隣の道場からも子どもが出稽古に来てくれ、その終了後にはおにぎりと豚汁を子どもと父兄に出すのが恒例で、その準備。  合間に小学校のPTA役員の引き継ぎがあったりして(でもこちらは引き継ぎをして、お役目終了!)、なんだか週末だというのにちっとも休まりませんでした。  日曜日の夜になって、やっと一段落。手作りのパンが食べたいぞ〜、それもリッチ系の!とふと思い立って、久々にブリオ... ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2009/03/09 17:05
今度は酒粕酵母でパン
 にわかに天然酵母パンに凝ってます。以前りんごとかイチゴでやったときはなんだか納得のいくものができず、その後は「ホシノ酵母」くらいであまり天然酵母パンは作っていなかったのですけどね。  先日のレモンとショウガの酵母でに続き、今回は酒粕酵母をおこしてパンを焼いてみました。  酒粕はもともと麹が入っているので成功しやすい、という話はきいていましたが、本当に簡単&強力な酵母がおきてGoodです。手順としては……酒粕に同量程度の水を入れ、室温で数日放置。フタをあけるとプシュ!っというくらいブク... ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2009/03/29 16:36
ドキドキの新学期です!
 今日から小学校は新学期。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/04/06 14:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
型かわいいですね。
新しい型欲しくなりますよね。
収納と相談ですが。
米粉パン、発酵を長めにしたら、成功しました。
あられ
2009/02/22 21:34
私も最近米粉パンスランプで、どうもふっくらしたのが焼けずに悩んでいたのですが、こねをしっかり&発酵長めで昨日は大成功!
五目釣り師の妻
2009/02/23 07:56
おしえてください!
ココアを入れると泡が消えて悲しいようなスポンジ(まるで「ういろう」)になってしまう私。
どうしたらココア生地をふっくら焼けるのかな?
あられ
2009/02/24 20:36
うーん、どうしてだろう。
粉と一緒にふるって入れているんですよね。
私はその問題で悩んだことがないのですが……。
ココアの質?
それでなければ、ココアを粉と混ぜないで少量のお湯で溶いて入れてみる、なんてのは?
五目釣り師の妻
2009/02/25 09:04
妻さんはココア(いつも森永の純ココアなんですが)を入れても変わりなく膨れるの?シフォンもなにも混ぜていると悲しいくらいに泡が消えていくのだけれど。
もうひとつ、昨日の米粉パン、発酵はしっかりさせたつもりだけど、粉臭くはないけど硬かったの。焼く温度が低くて長すぎたかなあ?
ああ、むずかしいこと。
あられ
2009/02/26 09:13
ココア系のスポンジあまり作らないけど、とくに悩んだことは……。でも今「森永純ココア」のHP見たら、「ココアを入れるとスポンジが膨らみにくい……けど純ココアは大丈夫」みたいなことが書いてありました。ちなみに私の愛用は「バンホーテン」。
米粉パン、たしかに180〜190度くらいにしっかり温度あげたオーブンで焼かないと硬いかも。
かくいう私も、昨日は米粉パンをトヨ型で作ったのですが、生地量が多かったのか、型からあふれておまけに型から抜けなくなる、という大失態。むずかしいです、ほんとに。
五目釣り師の妻
2009/02/26 09:37
追伸
いま「バンホーテン」のHP見たら、シフォンケーキの場合はお湯溶きココアを加えてました。
こちら→http://www.vanhouten.jp/recipe/detail/cocoa_chiffon.htmlです。
五目釣り師の妻
2009/02/26 09:40
いろいろやって見ます。
ありがとう!
あられ
2009/02/26 22:39
私は昨日の米粉パンがショックで今日はお休み……。やっぱり夕飯の支度の合間とかに、急いでちゃかちゃかっと作ろうとしたりするとダメですね……。
五目釣り師の妻
2009/02/26 22:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日はちょっと甘いおやつパン 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる