房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 米粉のフィナンシェ

<<   作成日時 : 2009/02/04 13:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

 料理に卵黄を使ったので、卵白が3個分、余っていました。いつもだったらシフォンケーキにすることが多いのだけど、今回は米粉でフィナンシェを作ってみました〜。
画像


米粉の…といってもアーモンドプードルを使わないと単なるマドレーヌっぽくなってしまうので、米粉とアーモンドプードル半分ずつで。バターもしっかり焦がしてきつね色。
画像
最近買ったばかりでまだ出番のなかったシリコンのミニフィナンシェ型を使いました。1個分が5×2.5センチくらいでかわいいんですよ〜。シリコンの型は(お値段はやや高めですが)、型はずしが楽だし、洗うのも楽だし良いですね♪ ほかの型も欲しくなってしまった……。(でもこうやって台所がどんどん雑多になっていくのよね)

 ちなみに簡単にレシピを……
米粉 40g   アーモンドプードル 40g  ベーキングパウダー 小さじ1/2 卵白 3個分 砂糖 75g 無塩バター50g
1.卵白に砂糖をまぜ、粉類を入れてさらに混ぜる(あわだてなくてOK ) 。2.鍋にバターを弱火で溶かし、さらにきつね色になるまでゆっくり焦がす。3.2.のボウルにバターを少しずつ入れて混ぜる。4. 時間があれば30分ほど寝かせてから型に流して180度のオーブンで10〜15分焼く
バターの焦がしさえ失敗しなければ、あとは混ぜるだけなので簡単です。バターのコクと香り、アーモンドプードルの味、米粉のしっとり感が美味ですよ(^o^)/
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
米粉のフィナンシェ 抹茶バージョン
 いきなりタイトルと関係ありませんが、 1月に入って子ども関係の行事が続き、なんだか毎週末バタバタとしています。  ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/01/18 13:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
シリコンの型!
私も欲しいんですよね。
やっぱり使い勝手良い?
先日買ったフードプロセッサも無理やり押し込んだくらいで、買うのは良いけど入れ場所に困るんですよね。
あられ
2009/02/07 20:31
シリコン型だと、型に焼いたものが張り付いて割れてしまう……というストレスがなくていいですよ♪(実は一緒にクグロフ型も買ってしまった……)
五目釣り師の妻
2009/02/08 09:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
米粉のフィナンシェ 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる