房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS BANさんりんごのパン

<<   作成日時 : 2009/01/09 10:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

 今日は冷たいみぞれまじりの雨がふる房総です。
 昨夜のテレビ東京系の番組「チャンピオンズ」見ましたか? 題材は「気仙杉(岩手産の杉の名木のようですね)を救え!」というような内容でした。で、お助けするチャンピオンとして登場していたチェーンソーアート選手権優勝者の伴正史さんというのがダンナの五目釣り師の古くからの友人。(ちなみにもう一方の栗田宏武さんもダンナの昔からのアドバイザー的存在として、大変お世話になっている方です)
 
 この伴さん、テレビを見ただけではかなり豪快な方ですが、毎年、我が家に信州のおいしいりんごをたくさん送ってくださる心優しき方であります。
 
で、(って前置きが長いですね)子供がおやつ的なパンを食べたいというし、伴さんのご活躍をたたえて(?)、今日はりんごカスタードパンを作りました。今回は米粉でなく、自家製全粒粉製。カスタードに使った卵も先日、ダンナの学生時代の先輩が送ってくださった平飼い鶏の卵。
画像
カスタードクリームと煮たりんごをロールケーキ状に巻いて切って発酵させて焼きました。ほんとうはアイシングでもかければもっとおいしそうなのでしょうけど、自宅用はいつもシンプルです……。

焼きたてはおいしくて、ついぱくぱく食べてしまいますが、この頃少々オーバーウエイト気味。気をつけなきゃ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
冬の干しもの日和。
 ここ数日、いいお天気が続いています。冬らしく乾燥していて洗濯物はもちろん、布団干しにも最適。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2009/01/16 11:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うーん、美味しそう!
私も粉がこねられるフードプロセッサー買いました。
これでこね不足は解消かな?
でも、子どもがすでに成人の我が家、家で食べることが少なくて作っても誰も食べてくれないのでいまだにトライできずにいます。
あられ
2009/01/10 17:45
フープロあるとホント楽です。今や手ごねなんて忘れてしまったかも。
しかし食べてくれるうちが花ですかねー。まだうちの子は「一緒に寝よう」とか言ってるくらいですけど。
五目釣り師の妻
2009/01/10 22:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
BANさんりんごのパン 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる