房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年、通常営業(?)開始です

<<   作成日時 : 2009/01/06 10:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

 大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
 年末年始は主婦にとってはやっぱりバタバタと忙しく、すっかり更新が滞っておりました(いつものこと?)
 今年もどうぞご愛読くださいますようお願い申し上げます。

 というわけで、クリスマスに年末恒例の餅つき、子供の剣道の稽古納め&年明けの寒稽古、帰省と信州へのスキーとイベントの多いこの2週間でした(一部の行事の模様はダンナのブログ房総開拓日記を見てね)。

画像
こちらはスキーの様子。前2人はうちの子で赤いウエアはお世話になったダンナの友人I家の長男Aくん。I家も我が家とほとんど年の変わらない男の子2人兄弟なので、子どもたちも仲良く楽しく過ごしてきました。

 お土産にIさんご夫婦が無農薬で育てている黒米(朝紫という品種だそうです)をいただきました。
 さっそく黒米を少々ミルサーで粉にして、黒米入りの米粉パンを作りました。
画像
カンパーニュ風といえばかっこいいけど、丸めてクープ入れて焼いただけ!?


画像
もちっと甘みがあって米粉パンならではの味わい。はさんであるのは「きんぴらごぼう」ですが、こういう和風の味付けもよくあうのが、米粉パンのいいところ。今晩は黒米をご飯に炊き込んでみようかな♪ 

 I家も場所は違えど我が家同様、それまで縁のなかった土地に夫婦で住み始めて、田畑をやったりしています。奥さんは、昨年から地元のお友達と、「きっと」という自分たちの暮らしのなかで出会ったすてきなことを集めたリトルプレス(小冊子)を作り始めたそうです。ほかにも田んぼのことや日々の暮らしのこと、いろいろ話をして刺激にも参考にもなり、私も楽しいひとときでした。

 さて、今日から子どもたちは学校へ。年明け通常営業の開始〜!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
紫芋の米粉タルトレットと黒米パン
 昨日の続きですが……「タルトの器作っといて!」と言っていた長男は、遊びに行ってしまったので、結局母が自作……。 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/03/16 11:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます(*^-^*)
初カキコですが、ちょこちょこ覗いてました(^m^ )
年末年始は大変でしたね!
でも子供たちは、餅つきやスキーと楽しい事ばかり・・・喜んだ顔が目に浮かびます(゚▽^*)ノ

パン美味しそう〜〜さすが妻さん上手です!!
まだ残ってます??食べに行っちゃおうかな〜(^m^ )
私も前からブログやってますが、さぼってばかり。でも最近は頑張って更新してますので、時間があれば、是非遊びにきてください(≧∇≦)
http://plaza.rakuten.co.jp/lemon1/
今年もよろしくおねがいしまぁ〜〜す!!
また遊びに来ますね(v^ー°)
れもんママ
2009/01/06 20:10
あけまして、おめでとうございます。

今年もたのしいブログお願いしますね。
私は長い休みも(普段サボっている)掃除に親戚の接待、自分の勉強とでどっと疲れて終わりました。
はあ〜。
あられ
2009/01/06 21:35
おめでとう、れもんママさん。
なんだ〜、こんなかわいいブログやっていたなんて。
さすが〜! 私も若かりし頃(?)はレース編みとか雑貨ハンドメイドに凝った時期もあったけど、現在のヤローばっかりの雑然とした家には飾るところないし……(-_-;)
ぜひまた遊びに来てくださいませ♪
五目釣り師の妻
2009/01/06 23:09
おめでとうございます。あられさん。
毎度ご訪問ありがとうございます。
なるべく?!ちょくちょく更新しようと思いますので
今後ともよろしくお願いします。
私のほうも、お休み終わって今日は旅の洗濯物が山のようです…はあ〜(爆)
五目釣り師の妻
2009/01/06 23:12
こちらにもお邪魔しまーす。
米粉パン美味しそうですねー。
うちの黒米がこんなに素晴らしく変身するなんて!
五目釣り師さん一家とお会いすると、うちももっとちゃんと自給しなきゃー、と身悶えしてしまいます。いつもいっぱい刺激を頂いています。どうか今後ともよろしくおつき合い下さいませ。
私も貯めに貯めた洗濯物との格闘が続きますー

てんぞー
2009/01/08 11:16
てんぞーさん、ご訪問ありがとうございます。
帰ってきてからこちらは曇りがちでやや風がある陽気で、「信州より寒いじゃん!」と親子で言っております。

お互い、日々前向きに楽しく暮らしましょうー(^o^)/



五目釣り師の妻
2009/01/08 11:33
ご無沙汰してます〜!
どれも美味しそう
すっかり米粉パン職人ですね〜。
今年もよろしくお願いします。
kazu
2009/01/08 19:17
こんばんは、kazuさん。年賀状もありがとうございました。
米作りのことなど、またいろいろと教えてください、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
五目釣り師の妻
2009/01/08 22:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2009年、通常営業(?)開始です 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる