房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 休日のお昼は肉まん大会!

<<   作成日時 : 2008/12/06 14:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

大会……ってほどじゃないんですけどね。子供も家にいる日のお昼ご飯によく肉まん(&あんまん)を作ります。私は生地と中身を用意して、包むのは子供に任せるので、それはそれは個性豊かな肉まんができあがります。
 今日は風が猛烈に強くてどこにも出かけなかったので、肉まんデーに。形がギョーザみたいなのあり、中身がはみ出ているのあり、の10数個でしたが、蒸かしあがると同時に手が出て、あっという間に売り切れ!
画像
売り切れ前に写真をパチり。
 ちなみに今回の生地は、毎度おなじみ米粉で作っています。ふんわりはしているけど、小麦粉で作るよりももちっとしたかんじがあって、腹持ちがよさそうです。
 包んだ後、オーブンペーパーを小さく切った上にのせ、ちょっとだけ熱して火をとめた蒸し器で発酵させます(入りきらない分はオーブンの発酵機能で)。その後蒸し器を強火にかけて、蒸かし時間は10分。すぐに出来上がるので、意外とお手軽に作れますよ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今度は米粉で餃子
「休日のお昼は肉まん大会!」に続き、今度は米粉で餃子を作ってみました。  以前にパスタマシンを買って以来、パスタ……というよりは、米粉うどん作りなどに活用しているのですが、今回は餃子の「皮」作りに使ってみました〜♪ 米粉、グルテン少々、ごま油、熱湯をこねて パスタマシンをくるくる〜 ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2008/12/16 10:34
お天気の悪い日のお昼は肉まん!
 前にも書いたことがありますが、どこにも出かけないお天気の悪い日のお昼ご飯に、よく子ども達と肉まんを作ります。(以前の様子はこちら→■) ...続きを見る
房総しおかぜ通信
2010/02/11 16:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これも美味しそうですね。
学童で作るときはイーストで発酵させるのは無理で、ベーキングパウダーで膨らませて60から70個くらい作るのですが、妻さんのレシピだとうちの学童で作れそう?どうかしら?
あられ
2008/12/07 17:07
こんにちは、あられさん。
いっぺんに60個の肉まんってすごそうですね(^_^);
米粉だと発酵が1回だけなので、大丈夫かも!?
配合的にはふつうのパンと同じでも大丈夫で、バターをサラダ油かごま油にかえるといいと思います。

五目釣り師の妻
2008/12/08 12:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
休日のお昼は肉まん大会! 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる