房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋ジャガの新ジャガ。

<<   作成日時 : 2008/11/18 16:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 畑ネタが続いてますが……
 先日豆類(キヌサヤ、スナップ、グリーンピース、ソラマメ)も種まきし終え、玉ネギの苗を追加で買ったものも植えて、どうにか秋蒔きの作業もほぼ終了。あと本格的に蒔くのは麦のみですね。

 今年は春植えのジャガイモは超不作だったのですが、今日秋ジャガ(デジマ)の根元を掘ってみると、すでにちゃんと太ったイモがあった!
画像
うれしくって4,5個掘り起こしてきました。夕飯にジャガバターでいただきましょう♪

画像
大豆はまだこんな状態。枝豆で食べるのはもう無理ですが、乾豆用に抜いてしまうのもまだ早いし。早く麦畑の準備をしたいのだけど。

最初に蒔いたソラマメは、ずいぶん大きくなりました。
画像


大根もやっとおでん用サイズまで成長しました。水菜も鍋物用サイズ、高菜は漬物用サイズに。うれしい収穫です♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
学童の畑用にと置いておいた、たまねぎの苗。植えようと見たらバケツから出されせんべいのように干からびてるじゃありませんか。バケツが欲しかった子どもの仕業だよね。気を取り直して、葱類は強いから、と植えてたら、「これ抜くの?」と言ったそばから抜いてる子どもが、、、、。
さて、無事に育つのやら。
そういえばとうもろこしも育苗トレイから抜かれて枯れてたっけ。
は〜あ。
あられ
2008/11/23 19:09
子どもの相手も大変ですよね(^_^);
うちも次男の友人の2,3年生がいっぱい遊びに来た後は、畑が踏み荒らされたりして大変なことになっていることがあります……
五目釣り師の妻
2008/11/23 22:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋ジャガの新ジャガ。 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる