房総しおかぜ通信

アクセスカウンタ

zoom RSS これが何だかわかりますか?

<<   作成日時 : 2008/11/14 14:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
ごぼう? 単なる根っこ? 答えは「ホースラディッシュ」です。2年ほど前にごぼう程度の太さのをもらい、土に埋めたまま放置していたのですが、今日そばに植えてあったラッカセイを収穫して、耕すのにイマイチ邪魔だったので、引っこ抜いてみました。地上部も葉っぱがものすごい勢いだったのですが、地下も太くなって株分かれして、なんだかすごいことになっていました。
 で、薬味的に使うくらいしか料理法を知らないのですが、どなたかホースラディッシュを使ったおいしいレシピをご存知ありませんか???

画像
そしてラッカセイの茂みから現れた、もうひとつのびっくり。
 いつのまにか「トウガン」(……たぶん)がなってました……。といってもトウガンを種まきした覚えはちっともなくて、いつの間にかかぼちゃやひょうたんに似たつる系の草が伸びてきたので、「たぶん数年前にまいたひょうたんのこぼれ種だろう」と思って放置していたら、ラッカセイに隠れていつのまにかこんな実がついていました。……って、こんな大きくなるまで(直径20センチくらい)気付かないというのは、いったいどんな畑なんだと思われてしまいますね(^_^)> それにしてもどこから来た種なんだろう??

メインの収穫物のラッカセイはといえば、
画像
一応、とれました。でも葉っぱの茂り方の割に量が少ないかも……。肥料のバランスが悪いんでしょうね。

 いろんなことがあるので、畑仕事って飽きません……。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ホースラディッシュって、北海道では山わさびと呼んでいるんですって♪
おろして、醤油をかけ、あつあつのご飯にのせて、食べるそうですよ^^
見た目大根おろしのようにですよ
ただし、辛くてつきぬけるそうなので、ご注意あれ〜
kazukobachan
2009/02/08 12:47
コメントありがとうございます。
たしかに唐辛子系とはまた違った辛さの
激辛ですね。
五目釣り師の妻
2009/02/08 18:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
これが何だかわかりますか? 房総しおかぜ通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる